埼玉県嵐山町へ。
国立女性教育会館で開催されている『女性関連施設相談員研修』にて、ドラムサークルを実施。
群馬のドラムサークルファシリテーター、カズさんと一緒に研修講師を務めさせていただきました。

全国から集まった約50名の皆様とのドラムサークルは
最初から協調性が感じられ、1人1人の音がパワフル!
相談業務という仕事柄もあってか、相手の立場に立つことのできる方ばかり。
場に馴染むのが早く、何をしてもすぐにまとまっていきます。
素晴らしい一体感です。


中盤は、2つのチームに分かれて、シェイカーとブームワッカーを使ったアクティビティ。
時に相手チームとも関わり合いながら、最終的には1つのチームに。
これまたあっという間にまとまり、軽快なリズムに乗って元気良く盛り上がりました。

最後は、トーンチャイムやベルなどを用いたアンサンブルでクールダウン。
美しく伸びやかな音色の響き合いを感じていただきながら、呼吸を整え、穏やかな気持ちで終了。

女性だけのドラムサークルは
全てを包み込むようなあたたかい雰囲気が感じられて
とても心地よかったです。

終了後、福岡から来たという参加者の方にお話を伺ってみたところ、
とても楽しんでいただけたようで「また参加したい」と仰っていました。
また、長野からの参加者が2人もいらっしゃって、話しかけてくださいました。
職場でもお願いしたいという具体的な話もあったため、いろいろとご案内させていただきました。

昨年に引き続き、このような機会をいただけて幸せです。
依頼してくださった引間さん、国立女性教育会館の皆さま、
ありがとうございます。

また笑顔でお会いしましょう!


この並び、この落ち着き感。
高座の演目台を思わせる、渋くて素敵なセンスです。