ドラムサークル2本立て、その②。
午後は小諸ツリーハウスプロジェクト『自然で楽しむアートフェス2016』へ。

安藤百福センターの敷地内にある森の中で、信州の旬を味わう飲食ブースやアーティストによるライブ、様々な体験ができるワークショップなど、自然を満喫しながら過ごすイベントです。
今回、このイベントを運営している友人から声をかけていただき、ドラムサークルを実施してきました。

ちょうどいい気候の中、森の中で30分のドラムサークルを2回、音につられてふらりと立ち寄ってくださった約60名の方と、リズムを共にしました。
自然をより身近に感じながら、ドンドコドンドコピープーピーヒャラ。
くつろぎながらタイコを鳴らす大人たちと、真剣にタイコを鳴らす子どもたち。
輪の中を走ったり、ぐるぐる歩いたり。
その日その場に集まった初めましての仲間たちと一緒に、開放感に満ちあふれた賑やかなオトノワを創り出しました。

最後はお互いに感謝の拍手。
そして、笑顔でバイバーイ。
あー、なんてあったかいんだろう。

終了後は、出店者の友達やミュージシャンの友達がドラムサークルにふらりと立ち寄ってくれて、ファシリテーションなしのドラムサークルをして楽しみました。
ゆるーい空気感もまた最高でした。

遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
そして、声をかけてくださった土屋さん、搬入から片付けまで至れり尽くせりのサポートをしてくださったスタッフの皆さん、ファシリテーターのアシスタントをしてくださったカズさんと玲ちゃん、ありがとうございました。
おかげさまですごくやりやすかったです。

素敵なイベントだったなー。
またこの場所で、一緒にリズムコミュニケーションを楽しみましょう!