Otonowaが佐久市内で定期的に自主開催しているコミュニティドラムサークル、47回目。
生後3ヶ月の赤ちゃんから60代の大先輩まで、14名でリズムコミュニケーションを楽しみました。

初参加の方は10名。
東信だけでなく中信から、さらには県外からもお集まりいただきました。
日本海側(新潟県上越市)在住の方と太平洋側(神奈川県横浜市)在住の方が、海からいちばん遠い地点がある佐久でタイコを鳴らしている状況が面白かったです…山の日だから?笑

何を言っているのかわからなくても、音を鳴らしている人の動きを見たり、タイコから出てくる音を聴いたり、振動や余韻を感じることはできます。
だから子どもも大人も一緒に楽しめるんですね♪

今日も個性豊かな皆さんと、お互いのリズムを共有し合いながら家族のようなオトノワを創りあげました。
終わる頃にはみんなすっかり仲良し!
最初から最後まで笑顔!笑顔!笑顔!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
また一緒に遊びましょうー。