ちょうどこの日が誕生日!という参加者の方を、みんなでお祝いした場面。
約100人で一斉に「おめでとう」のリズムシャワー!

3/23に開催した『ドラムサークル in 信州下諏訪』は、初参加の方がほとんどだったこと、長野県内の各地域から参加者が集まったこと、参加年齢も幅広かったことなどから、久々にじっくり感想を伺ってみたいなと思い、後日任意でアンケートを実施させていただきました。

掲載許可をいただいたものを、以下にご紹介します。
興味のある方はご覧ください。

ドラムサークルを体験して気づいたこと

  • 面白かった
  • 子供のリズム感の良さ
  • 人とつながる心地よさ、スッキリした❗
  • 自分のエネルギーを出すことが楽しいと気づきました
  • みんなで一体になる楽しさ。音を楽しむってこういうことかなーと思いました。
  • 全然知らなかった皆さんと、たいこを通じて一体感を味わえ、とてもピースフルなひとときでした😌💓
  • 初めての出会いにも関わらず、まるで昔からの知り合いの様に気持ちを開いて、皆さんで楽しめました。
  • なんとなくのルールはあるものの絶対ではないのが気楽で楽しいし、逆に合わせに行きたくなるのが不思議だなと思います。
  • 誰でもすぐ音を出せる親しみやすさと、極めようとすると大変奥深さがある、打楽器の懐の深さみたいなものを再認識しました。
  • 最初はみんなとズレないようにしなきゃと思ってましたが、途中から楽しいだけになり、コントロールしなければしないほど気持ちよくファシリテーターに合っていく!気持ちいい体験をしました💖
  • 自然に一つになれること、一人が大切にされること。一体感の心地よさ。疲労困憊していたのに、仲間に出会ってパワーをもらいました。あれから色々上向きになってきています。パワースポットの諏訪でやるドラムサークルは、パワーの源泉掛け流しや〜!

印象に残った場面

  • 円の外にあったドラムでリズム遊びをする小さな子ども
  • 自由に音を出しつつも、不思議な一体感を感じることができました。
  • 親子連れも多く参加していましたが、皆さんとても集中して長い時間ドンドコやってましたね!
  • カウベルで一人のリズムをみんなで真似する所。みんながひとりの音に耳を傾けて、小さな子の優しい音を同じように表現しようとする所。いいなぁと思いました。
  • タイム測定でやるたびに時間が縮まったこと
  • ひとり一打でタイムを計るのが最終的に10秒以上縮んだこと(場の団結感!)
  • みんなで早くつなげるように工夫したところ。一体感が産まれたきがしました。
  • 私の前に座ってた小さな1歳くらいの子、お母さんがトイレ?か何かで席を外した時、一人になって太鼓を叩いてて、鳥ちゃんのリズムに合わせて叩いててちょー可愛かった💖
    ママがいるときは椅子に座って後ろ見てキョロキョロしてたのに、一人になったとたんリズムを刻み始めた!
    生まれながらに 持ってるリズムなんだねー💖

………

同じ場を共にしながら、それぞれの座っていた場所で、いろいろな視点で起きていることを捉えて、いろいろなことを感じていたんですねー。

回答いただいた皆さま、ありがとうございました!