ドラムサークル2本立て、その①。

午前中は『さくっと笑い隊』の皆様のお楽しみ交流会。
ドラムサークルと笑いヨガのコラボレーションでした。
しほちゃん(佐藤志穂さん)のもとで笑いヨガを学び、それぞれの場所で実践されているリーダーの皆様とそのお子様たち、約25名の方と一緒にリズムと音による交流を楽しみました。

テーマは『子ども心に帰る』

前半はドラムサークル 。
ちょうどいい具合に子どもたちも参加していて、またちょうどいい具合に自由に遊んでくれていたので、彼らのアイデアもいただきながら場を進めていきました。

結果、遊びの要素と学びの要素、両方を体感していただくような流れになりました。
今回感じていただいた気づきを、これからの皆様の活動に活かしていただけたら嬉しいです。

後半は笑いヨガ。
私は午後から予定があったため笑いヨガは途中までの参加でしたが、楽しませていただきました。
しほちゃんの新ネタが面白かったです。笑

興味のある方は、お近くで開催されている笑いヨガに参加してみるといいかもしれません。
素敵な笑顔とホッとする気持ちを得られることでしょう。

しほちゃんと私は、中学時代の同窓生。
当時、同じ吹奏楽部で3年間ともに過ごした仲間でした(ちなみにしほちゃんはトロンボーンを、私はクラリネットを吹いていました)。

大人になってからはほとんど会っていませんでしたが、私がドラムサークルを始めた頃に、共通の友人をきっかけに再会。それからまもなく、私の開催するドラムサークルにお子さんと一緒に参加してくれたのですが、すぐにドラムサークルの魅力に共感してくれました。
その後、別の場でもお互いの活動していることについて話をする機会があり、その時もドラムサークルと笑いヨガには共通する部分がたくさんあるということがわかり「いつかコラボしようね〜!」と盛り上がったのでした。
あれから約2年半が経ち、今回最高のタイミングでお互いの持ち味を活かした場を一緒に創ることができました。

打ち合わせナシで同じ色のTシャツを着てくるあたり、最初からチームワークはバッチリだったようです。笑
しーさん、楽しかったねー!

お招きいただきありがとうございました。
集合写真のみんなの笑顔、最高です。
さすが、日々笑いを実践されているだけあります。

そしてなんと、参加されたある方から「笑顔が素敵」と言っていただきました。
笑いの専門家から笑顔を褒めていただけるなんて、嬉しすぎる!
ありがとうございますー。