3/23は下諏訪町でコミュニティドラムサークルを実施。
107名の方とリズムコミュニケーションを楽しみました。

開催地である下諏訪町をはじめ、
南信地域にお住いの方々に多くお集まりいただきました。
また、中信、北信、東信、と県内各地からも
各山々を越えてお集まりいただきました。
さらには、山梨県、静岡県、愛知県から、
(出身は)沖縄県という方、そしてそして、イギリスからも!!
地域色も国際色も豊かでしたね。

年齢も、生後7ヶ月〜70代まで
幅広い世代の方にお集まりいただきました。
全体の約4割が子どもたちでした。

ドラムサークルを体験したことのある方は、全体のおよそ1割ほど。
あの場をご一緒したほとんどの方が、ドラムサークル初体験でした。

輪(Circle)になってタイコ(Drum)を鳴らす。
誰とでもできるシンプルな遊びの中に、何を見出すかは、
その人その人によって違いがあります。それでOKです。
そして、今回の体験を通して得られた気づきが
皆さまの日常をさらに心地よくするための
何らかのきっかけになっていたら、嬉しいです。

今回のイベントは
「ドラムサークルの楽しさを下諏訪のみんなにも体感してほしい!」
という、地域を愛する1人の方の想いから始まり、
その想いに共鳴した仲間が集まり、このような場が実現しました。
Otonowaはメインファシリテーターとして、
またイベント制作の裏方として、協力させていただきました。

イベントの様子(ほんの一部)です♪

◎3/23ドラムサークル in 信州下諏訪◎
主催:信州ドラムサークル実行委員会
ファシリテーター&制作協力:Otonowa